2007年07月05日

高等 専門学校

保健室の先生になるにはどうすればよいですか?
保健室の先生になるにはどうすればよいですか?今高校2年生で理系で生物を選択しています。中学校や高校の保健室の先生になることに興味をもったんですが、どうすればなれますか?卒業後の進路など教えてください。大学へ行くならどの学科になるのかもお願いします。(続きを読む)


「トヨタカップ」修理技能大会に全国から学生196人が参加
日中経済通信
中国の自動車工業の急速な発展に伴い、専門技能を備えた高等技術人材の養成が重要視されてきていることから、今回教育省と交通省の連合によりこの大会を開催する運びとなった。 同大会の主旨は、中等職業学校の教育改革を推進し、専門学校の自動車運用・修理専門学生の ...(続きを読む)

3公社理事長に葛西氏
陸奥新報
葛西氏は弘前市出身、函館工業高等専門学校卒。県土整備部道路課長、弘前県土整備事務所長、県土整備部長を歴任し、今年3月末で定年退職した。 住宅供給公社、道路公社、土地開発公社は公社改革の一環で、02年度から理事長職と総務部門を統合。前理事長の徳海晋一氏は ...(続きを読む)

愛知で県立高生徒情報流出、教諭PCから…空自基地資料も
読売新聞
生徒の氏名、進路希望、成績表や大学、専門学校などの受験の合否結果、指導要録を作成するための性格検査の結果などが流出した。 教諭は、進路指導資料作成のため、無断で持ち帰り、自宅のパソコンで作業をしていた。 空自岐阜基地の情報は、教諭の親族が同基地に以前勤め ...(続きを読む)

たかがロボコン、されどロボコン
nikkei BPnet
一般に「ロボコン」と言えば、「全国高等専門学校ロボットコンテスト」(通称、高専ロボコン)が最も有名だ。テレビで見たことがあるという方も多いだろう。高専ロボコンを題材にした映画もあるくらいだ。 それに比べると、大学ロボコンはあまり知られていない。 ...(続きを読む)

宗教は害悪?
オーマイニュースインターナショナル
これも「エホバの証人」のかかわる事件であるが、神戸の市立高等専門学校で、同信徒の学生が、体育の剣道の授業を拒否して、進級を止められ、退学になった事件があった。この事件も1996年に出された最高裁判所の判決では、原告学生の全面勝利に終った。 ...(続きを読む)


3学年の教育プログラムコースにて「発明を追体験する授業」を開始
この授業は、一般科目物理と化学の教員と技術部の技術専門職員2名の計4名で、授業研究・教材開発チームを結成し、後半には国語や歴史の教員も含めながら授業を実施していくという新しい取り組みです。 テーマは、蒸気機関で、講義、実験、ワークショップ ...(続きを読む)

埼玉県立技術高等専門学校で講演
今日は埼玉県立技術高等専門学校の学生たちに2コマずつの講演を二回やってきました。この高等学校は埼玉県の宮原駅の近くにあって、自然環境は抜群でした。学校の先生方も熱心な方が多く、学生たちは機会や建築を専攻していると聞いていたので、初めは ...(続きを読む)

高等専門学校について
高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成することを目的とする」(学校教育法第70条の二)日本の学校である。 後期中等教育段階を包含する5年(または5年6カ月)制の高等教育機関と位置付けられて ...(続きを読む)

専攻科1年生では知的財産創出を実体験しながら知財マインドを学ぶ
4年目となる専攻科1年生の特別演習PBLにて、従来のPBLに加えて、「知財マインド醸成」を意識した授業を進めています。 5月の授業では、雪国科学株式会社の町屋社長をお招きし、種々の特許を生み出している企業活動の現場から、実社会における知的財産 ...(続きを読む)

専修学校
トリトンハウスインターンシップ事業 当社では、今年度も昨年度同様、大学・短期大学・高等専門学校・専修学校・高等学校などに 在籍する学生のうち、主に卒業前年次の学生(大学:3年生、短大1年生等・高校2年生)を対象として実施し ます。 ...(続きを読む)

東京都立工業高等専門学校吹奏楽部 第44回定期演奏会
先週の土曜日、4月28日は、母校の東京都立工業高等専門学校吹奏楽部の定期演奏会が同校2F中央ホールで...(続きを読む)

ものづくり工房(仮称)整備の進捗状況
金属実習工場奥の一角に,ものづくり工房(仮称)を整備中です。 平成18年度は,工作機械類として,タッピング兼用ボール盤,大型糸鋸盤,帯鋸盤などが納入されました。また,各種の工具類を機能的に収納する大型ラックも設置しました。 ...(続きを読む)


ラベル:高等 専門学校
posted by 専門学校サーチ at 08:22| 専門学校に関する記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。